冬場に腰痛が出てくる理由

こんにちは。

 

奈良王寺てらだ整体院の寺田です。

ここ最近朝晩の冷え込みがキツクて体調を崩される方が多くいます。

 

ということで

本日は「冬場に腰痛が出てくる理由」についてお話していきますね。

 

 

 

よく寒くなると腰が痛くなったなどと聞きますがなぜこのようなことが良く起こるのかわかりますか?

単純に寒くなると筋肉が硬くなって痛みが出ると言われていますがじつはそれだけではないんです。

「寒い」というところからくる機能的な身体的な変化です。

 

難しいような言葉が出てきましたが、要するに寒いというだけで痛みが引き起こされるのではなく寒いと感じた時に身体をすくめたり、身体を丸めたりすることによって機能的に身体の動きが低下していき結果として筋肉の緊張やこわばりが生まれるのです。

 

結局は、寒い=筋肉が硬い=腰痛だと硬くなった筋肉をほぐすだけで終わってしまうためそれでは根本的な解決にはならないのです。

 

そうではなく、機能的な身体の動きを改善させることが必要になっていきます。

 

私の整体院ではこのようにして機能的なところもしっかりとみていくため

例えば、慢性的な肩こりであったとしても再発する事はありません。

 

腰痛に関しても同じです。一度身体的な機能を改善させてしまえば再発におびえることもなく生活することが出来ます。

 

今年も急に寒くなり腰痛を実感する方が増えてきていますがそれは結局機能的な変化によって痛みを繰り返しているだけなのでそこをしっかり改善すれば毎年寒くなったら腰痛におびえなくても済みますよ!

 

一度、ご相談くださいね。

 

著者:寺田宗司(てらだそうじ) 昭和63年3月27日生

資格:鍼灸師 鍼灸教員免許 ヘルスケアアドバイザー1級

大阪医療技術学園 鍼灸学科卒業 明治東洋医学院 鍼灸教員養成科修了

在学中は整形外科にて術後のリハビリや慢性疼痛に対するリハビリ業務を行い

学校卒業後、中国人医師主宰の鍼灸院で2年間修業(脳神経疾患・各種神経疾患を中心に治療)

他にも、東京の漢方クリニックで東洋医学を学びより医学の見識を深める。

その後、整骨院にて主任として8年間後輩指導などを行い、2021年からは某整体院で代理院長を3年間経験し、年間200症例以上の患者さんを診る。

その経験を基に2024年1月~奈良王寺てらだ整体院を開院。

 

他にも参考になるぺージ貼り付けておきます:腰痛の原因は寝方にあり!腰に負担をかけない3つの寝方を紹介 | 腰痛メディア|zen placeが発信する痛みの情報サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です