症例報告(何度マッサージしても治らない腰痛)

こんにちは。

奈良王寺てらだ整体院です。

本日はマッサージを受けても腰痛が治らなかった人のお話。

前回記事と同じような内容になるかもしれませんが、最近は他所様の院でなかなか改善しないために当院へ来られる方が多いのです。

よかったら最後までお読みいただけたら、と思います。

この記事は約3分で読むことが出来ます。

 

カルテ

50代 男性

既往歴:特になし

症状:長時間の座位が腰の痛みが辛くて仕事に集中できない、朝の洗顔時に痛みが出てしまう

 

当院に来られるまでは、マッサージを定期的に受けていたそうですがその場限りの改善だったため根本的な原因の解消を目的に当院に来院されました。

 

この方に関しては腰椎の4番目5番目のズレがキツくまたズレ方も4番目が右に5番目が左に捻られるようにズレていました。

 

そのため、腰の骨の部分で雑巾絞りのようにねじられているために痛みがなかなか改善しないようでした。

また、このネジれの影響のために股関節の動きにも左右で違いがありそのアンバランスな動きも腰の痛みに影響しているようでした。

治療としては、

  • 捻じれを戻す
  • 股関節のバランスを出す

です。

捻じれがキツイため、治療間隔としては1週2回を1クール、1週1回を4クール計5回の治療をおこないました。

3回目の治療からは腰椎のねじれは取れていきしっかりとキレイな前弯の形となりました。

 

現在、計画通りに症状の改善となり残りは股関節の動きをよりバランスよくさせることで腰痛の再発を予防できる予定です。

 

今回の方は長年の腰痛であり、仕事もデスクワークのため改善に向けては少し手間がかかるように思っていましたが、ご本人自身がしっかりとお伝えしたセルフケアのアドバイスを毎日取り入れてくれたおかげで改善が早くなりました。

はじめて来られた方皆さまに必ずお伝えしていますが、当院の施術だけでは改善しません!

しっかりとセルフケアや指導を守って頂くことでより効果が高まります!

もちろんどなたでも出来るものをお伝えしておりますのでストレスなく続けることが出来ます。

 

もし、長年腰痛に悩んでいるのであれば一度ご相談ください。

びっくりするくらい原因が見つかりますよ!

 

 

著者:寺田宗司(てらだそうじ) 昭和63年3月27日生

資格:鍼灸師 鍼灸教員免許

大阪医療技術学園 鍼灸学科卒業 明治東洋医学院 鍼灸教員養成科修了

在学中は整形外科にて術後のリハビリや慢性疼痛に対するリハビリ業務を行い

学校卒業後、中国人医師主宰の鍼灸院で2年間修業(脳神経疾患・各種神経疾患を中心に治療)

他にも、東京の漢方クリニックで東洋医学を学びより医学の見識を深める。

その後、某整体院で代理院長を3年間経験し、年間200症例以上の患者さんを診る。

その経験を基に2024年1月~奈良王寺てらだ整体院を開院。

雑誌掲載多数あり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です