正しい腰痛セルフケアを知るためには
こんにちは。
奈良王寺てらだ整体院の寺田です。
本日は腰痛セルフケアの必要性についてお話します。
腰痛に悩んでいる方は日本全国で約2800万人いると言われています。
ですが実際に腰痛のケアをしているという方はどのくらいいるのでしょうか?
当院に来られる方へのアンケート調査では8割くらいの方がセルフケアをしていない、という答えをされております。
その中でもなぜしていないのか?ということについては
- やり方がわからない
- 何をすればいいかわからない
- 以前セルフケアで悪化した
- めんどくさい
- クスリでごまかしている
等の理由でしていないということがわかりました。
このような状況の中で腰痛を抱えすぎると…
- 脊柱管狭窄症
- 腰椎すべり症
- 腰部ヘルニア
- 坐骨神経痛
- 腰椎症
などといった病気になってしまうリスクが高くなってしまいます。
ですからそうなる前にしっかりとセルフケアを行っていくことがとても大切なんです。
私たち医療従事者はそうした痛みを改善させるために整体や鍼灸を行っていますが、それ以上にそうならないための予防も行う必要があると考えています。
そのため腰痛を抱えている方々はまずセルフケアを行う前に
自身がどのようなセルフケアをすればいいのか?
正しいセルフケアは何があるか?を
見つけるために治療院に行くことをお勧めしております。
そこで体の状態を見てもらい必要なセルフケアを教えてもらうことでより痛みの出ないように予防を行っていくことが肝要です。
このように腰痛セルフケアを行っていくことで予防から健康へとつながっていき、人生100年時代にも対応できる体つくりが可能になりますよ
著者:寺田宗司(てらだそうじ) 昭和63年3月27日生
資格:鍼灸師 鍼灸教員免許
大阪医療技術学園 鍼灸学科卒業 明治東洋医学院 鍼灸教員養成科修了
在学中は整形外科にて術後のリハビリや慢性疼痛に対するリハビリ業務を行い
学校卒業後、中国人医師主宰の鍼灸院で2年間修業(脳神経疾患・各種神経疾患を中心に治療)
その経験を基に2024年1月~奈良王寺てらだ整体院を開院。
雑誌掲載多数あり!